<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今出川を広めたい | Main | 今出川でおいしくてつよくなる >>


| - | | - | - | pookmark |
JUGEMテーマ:京都


こんばんは吉岡です。


今日は行ってきましたよ!





aoi1




バス祭じゃないです。ただ観光バスの数がすごかったから写真を撮っただけです。


葵祭です!!


葵祭は、京都の三大祭のひとつで、京都御所から上賀茂神社まで、総勢500人以上の大行列がずらっと歩きます。





aoi3aoi2




晴れた日の御所きれいやなー、と言いながら歩いていくと、



あおい4

あおい5


すごい人の数!

さっきの観光バスの数がそれを物語っています。伏線をじょうずに使いましたね、今。



あおい6


えらい人(たぶん)もたくさん来られてました。






あおい7


そうこうしているうちに行列が始まりました!馬が来ました!馬です!すごいです!かっこいいです!筋肉がもうすごいのなんのって!



あおい9あおい10


馬がいっぱいですよ!何頭いるんですかもう!
迫力がすごいです!筋肉もすごいです!蹴られたらやばいです!
いななく声の迫力もすごかったですよ!






あおい12

あおい13


人も歩いてきてます!

あおい14あおい15

あおい16


あおい18

いろいろ持ってる人も。






あおい17

この人はなんだか浮いてた気が・・・トラキチだったんでしょうか。




あおい19

また馬が来ました。もう珍しくはなかったです。調べたら30頭以上いたみたいです。



あおい20

傘を持った人は重そう。











あおい31

などといった行列が通っている間、ずーーーっとこの人(壇上の人です)がしゃべってました。


アドリブが利いてておもしろかったです。


この人がおっしゃってました。



「葵祭は音のない祭です。聞こえるのは、足音と牛馬のひづめの音や鳴き声だけ。

退屈に思われるかもしれませんが、これが平安時代からの祭事なのです!」




あと、こんなこともおっしゃってました。



「今日は馬がよくフンをしますね。昔は馬がフンをするとみんなで取り合いになりましたが(肥料にするため)、今となると汚いだけですね。」



「牛車と言いますが、実際人が押してますね。だから私たちは人力車と呼んでます。」



「今年は女の子がかわいいですね。」









そうこう言いながら行列を楽しんでいると、


あおい22

あおい23


牛が来ました!!!


あおい24

こんなのを引いてました。牛も大変だ。人力もあるけど。






あおい25あおい26

あおい27あおい28


4人それぞれ着物が違う女性が来たりもします。




あおい29

行列の中には小さい子もいます。





あおい30


そしてこれが斎王代だ!






あおい33



最後にもう一回牛が、

あおい35


こんな牛車を、人力もあるけど引いてきて、行列は終わりました。






全体としては、ずっとしゃべっている方が思いのほかウィットに富んでいる、明らかにバイトのすっごいやる気無い人が行列にときどきいるなどのおもしろい部分もありつつ、日本の歴史が持つ、えもしれぬ迫力を肌で感じられたりと、行列はかなり長かったにも関わらず退屈しないひとときでした。



さすがは京都三大祭といった感じでしたね。



一言で言ってしまえば、行列がただただ歩いていく、ただそれだけなんですが、馬が初登場したとき、馬がいなないたとき、牛が登場したときなどには歓声があがったりして、メリハリのある大行列でした。基本的に、みんな動物に反応するんですね。



「今年は、人々が頭につける葵の葉が足りないらしい」という前情報がありましたが、僕たちの見たところ全員つけてらっしゃいました。よかったよかった。



ともかく、予想以上に楽しめたので満足です!縁があって招待席のチケットをくれた後輩、ありがとう。
| イマ*イチWeb | 23:28 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:28 | - | - | pookmark |
COMMENT
吉岡くん、僕をいじめないで下さい。コメントとかで。
| こばやす | 2010/05/15 11:40 PM |
いやぁ楽しかった。
こうして見るとタイガース風の着物が本当に浮いてるねw
| 阪急の駅員 | 2010/05/15 11:41 PM |
広告研究会といえば、棚ったー君も頑張ってます!

ブログ http://tanakatudou.jugem.jp/

ツイッター https://twitter.com/Tanatter_kun

| tanatter_kun | 2010/05/15 11:42 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://imaichiimaich.jugem.jp/trackback/107
TRACKBACK