<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 今出川の虎!? | Main | 今出川周辺の世界遺産 >>


| - | | - | - | pookmark |
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
JUGEMテーマ:京都


こんばんは、吉岡です。最初に言っておくと、僕よっしーなんて呼ばれてないです。

今日、今出川でお昼ごはんを食べたんですが、残念ながらうっちーさんがいなかったので、今回は仕方なく僕が食べ物コーナーを担当します。うっちーファンの方はすみません。





今出川智恵光院のあたりにある「鳥岩楼(とりいわろう)」というお店に行ってきました!

公式サイトはこちら→http://www3.ocn.ne.jp/~mao_utty/toriiwa/



とりいわ1


古き良き町家のたたずまいが残る、立派な建物です。



そして今日のお目当てはこれ!

とりいわ2



12時から14時までしかやってない!親子丼です!






とりいわ3

扉を開けると、そこは異世界でした。



とりいわ4

こんな廊下を通って、



とりいわ5

途中に庭なんかあったりして、



とりいわ6

その脇にはししおどしもあったりして。

ここは本当に今出川でしょうか。
一同はきゃっきゃ言いながら道を進みました。ちょっとした探検気分です。





とりいわ7

わかりました。





とりいわ8

階段をのぼり、


とりいわ9

部屋にたどりつきました。



とりいわ10

窓からは、さっきの庭が見渡せます。




こんなにもくつろげる食べ物屋さんが、いまだかつてあったでしょうか。

おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに来たような気持ちでゆったりできます。



さてさて、ゆったりしている間に来ました!名代親子丼!(スープ付きで800円)

とりいわ11


ふたを開けると、お椀にぎっしりと詰まった親子丼がお目見えです。

香りもすんごいです。感動すら覚えます。

ちょこんと乗ったうずら卵をくずしていただきました。



この親子丼を食べると、なぜだか小声になります。

敬語にもなります。

「おいしいですね・・・」みたいな感じです。

あと、笑顔になります。幸せとはこのことでしょうか。



鶏肉がたくさん入ったこの名代親子丼、おすすめです。



お店に流れるゆったりした空気も、このおいしさの一因でしょう。

食べ終わった後も、少しばかりダラダラして過ごしました。

ファストフード店の対極に位置するのが、この「鳥岩楼」ですね。天気もよかったし、昼寝して帰りたいくらいでした。



最後に、公式サイトから地図を拝借します。
とりいわちず

癒しを求めてまた足を運びたいです。
| イマ*イチWeb | 23:29 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:29 | - | - | pookmark |
COMMENT
お腹すきました。是非行ってみたいものです。
| 黄緑 | 2010/06/10 12:07 AM |
よっしーさんの文は簡潔ですね。ごちゃごちゃしたへたくそな日本語で書かれたうっちーとは大違いですね^^^^笑 その親子丼非常に食べたい!!!
| うっちー | 2010/06/10 12:47 AM |
めちゃくちゃ美味そうですね!!
しかも「行ってみたい、食べてみたい」と思わせる、素敵なブログです!
ちなみにそこから徒歩一、二分の蕎麦屋にこらも絶品ですよ。笑
| りんごの人 | 2010/06/10 2:09 AM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://imaichiimaich.jugem.jp/trackback/132
TRACKBACK