<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 僕と今出川とみたらし団子〜前編〜 | Main | 今出川×1001 >>


| - | | - | - | pookmark |
こんばんは、 10月号編集長のちょるちです。

見てみるとブログの更新件数が今日で151件目。
ポケモンマスターですね。いったい今、ポケモンは全部で何匹なのでしょう。

生産性の無い話はさておき、昨日に引き続き
今出川通りのみたらし団子屋「日栄堂」のお話。


15時頃に行って売り切れだった反省を踏まえて、今日は13時頃に伺いました。

昨日とは打って変わって晴天にも恵まれ、軽快に自転車をこいで日栄堂へ。




今日はのれんも看板も出ていました。
正直なところ道中「今日も売り切れなんじゃないか」
という不安でいっぱいでした。




開いていることにホッと胸をなでおろし、
「こんにちは〜」と挨拶しつつ、暖簾をくぐり店内へ。


↓店内はこんな感じです。




日栄堂のおばあちゃんと、天気についてや、
昨日来たら既に売り切れだったことなど、
小話をした後、早速みたらし団子を注文。




日栄堂のみたらし団子は一串3つタイプ。
なかなか食べ応えのあるサイズです。

300万枚以上を売り上げ、一世を風靡した童謡「だんご三兄弟」の流行当時、
それまで4つや5つだった世間のお団子が一気に3つになったのを思い出しました。
しかし日栄堂さんは大正末期に創業してから80年間変わらず3つです。

気になる味は語るまでもなく美味。
「焼き目のついた外側の少し硬い歯ごたえの先に待つもちもち感が・・・」
なんて野暮なことは言いません。
「百聞は一見にしかず」ならぬ「百文は一食にしかず」

是非とも食べに行ってみてください。
お持ち帰りもやってます。



ここからは完全に余談ですが、
おばあちゃんと喋っていたら「これで口をふきや〜」と奥から持ってきた
ウェットティッシュを差し出されました。
何を隠そう、僕は知る人ぞ知るウェットティッシュ愛好家
こんなに嬉しいことはない。




おばあちゃんの心配りと食後のお茶で心も体もあったかくなり、
幸せな気分で日栄堂を後にしました。



イマ*イチのアナログ広報長をしている棚原さんの情報によると、
北野天満宮近くの商店街にも、美味しいみたらし団子があるらしいので、
是非とも「僕と今出川とみたらし団子〜番外編〜」で行ってみようと思います。

| イマ*イチWeb | 23:22 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:22 | - | - | pookmark |
COMMENT
ウェットティッシュ愛好家吹きましたw
あーはやくイマイチやりたいです^^
| しろいの | 2010/07/05 10:56 PM |
>>しろんぬ
コメントありがとうございやす^^
ウェットティッシュは万能アイテムだぜ!
時折潔癖症と間違われるけど。

嫌でも一年後にはイマ*イチやることになるよw
それまでに俺らの代でハードル上げまくります^^
| 阪急の駅員 | 2010/07/05 11:45 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://imaichiimaich.jugem.jp/trackback/160
TRACKBACK