<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今出川×1001 | Main | 七夕今出川 >>


| - | | - | - | pookmark |
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
JUGEMテーマ:京都



こんばんは。吉岡です。



みなさん、毎日今出川を楽しんでいますか?

え?楽しんでる?ならよかったです。僕も嬉しいですよ。





しかし!楽しいばかりではいけませんよ!もう大人でしょう。


今日は、今出川、いや京都の象徴・鴨川での諸注意をみなさんにお伝えしておきます。


「京都府鴨川条例」というものがちゃんとあるんです!


しっかり守って、今出川を正しく楽しみましょう。



ー転車等の放置禁止


今出川のあたりの鴨川では、自転車等の放置は禁止です。


もっと上流または下流に行けば、すこし条例がゆるくなるんですけどね。



鴨川に自転車で行きたい!という気持ちはわかります。


僕も大抵自転車で行きます。


しかし!乗ってきた自転車をほったらかしにするのはよくないですよ!ちゃんと乗って帰りましょう。それが鴨川にも自転車にも優しいです。


どうしても置いて行きたかったら、自転車置き場も他にあることですしね。


なんといっても、撤去されて2300円払うのは嫌でしょう。この条例を守る一番大きな意義がそこにあると言っても過言ではないかもしれません。




⊆動車・バイク乗り入れ禁止


鴨川では、今出川のあたり含め、ほぼ全域が自動車・バイクの乗り入れ禁止です!


これはもう、そりゃそうですね。


あの鴨川の河川敷を、ブンブンいわせながら車とかバイクが通ってるのは見たことないですしね。


みなさんこの条例は守っているみたいです!



5万円以下の罰金を払うのも嫌ですしね。




バーベキュー等の禁止


わかります。よくわかります。鴨川でバーベキューをしたくなるその気持ち。


確実に気持ちいいですもんね。



しかし!残念ながらデルタのあたりでは「火気を用いて食品を焼く行為」が禁止されています。


だからといって、「じゃあ食品以外を焼こうぜ!いえーい!」とか言っててもいけませんよ。もう大人なので、屁理屈はよしましょう。



禁止区域以外でも、煙・臭い等で近隣住民の方々や、河川利用者の迷惑になることがあるので、バーベキューは遠慮しておいた方がいいみたいです。




ぢ任曽紊臆峅佚の禁止


上流から下流にいたるまで、もちろん今出川のあたりも含めて、


・飛翔することを主とするもの(ロケット花火等)

・打ち上げることを主とするもの(打ち上げ花火等)

・爆発音を出すことを主とするもの(爆竹等)


の使用は禁止です。うるさいし危ないです。



夏の夜、涼しげな鴨川のせせらぎのそばで花火に興じたい気持ちはこれまた存分にわかりますが、鴨川は幅広い層の人々の憩いの場ですからね。


みんなの安らぎを破壊すようなマネはやめておきましょう。






諸注意はざっとこんなところです。


鴨川条例は、「千年の都を流れる鴨川を、安心・安全で美しく親しまれるものとして次の世代に引き継ぐために」制定されました。



これからも鴨川は、京都、そして今出川のひとつのシンボルであり続けるでしょう。



いつまで綺麗でいてほしいから、とはどこかの韓国の方が言っておられましたが、ほんとそれです。鴨川がー、好きだからー!


僕は大阪の人間なので、初めて鴨川を見たとき、その美しさに、自分の家の近所を流れる寝屋川との差を感じて愕然としました。鴨川にはずっと美しくあってほしいですね。




ルールを守って明るく楽しい今出川!
| イマ*イチWeb | 23:22 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:22 | - | - | pookmark |
COMMENT
寝屋川www 珍しく真面目路線なんですね。
きれいな鴨川を!淀川などにはない美しさ。
| 大阪の玉造の人 | 2010/07/06 11:55 PM |
おもしろかった
| いえき | 2010/07/06 11:57 PM |
うわ、胃液さんからおもしろいって言われてるやん。
嫉妬。

更新あざす。
| 阪急の駅員 | 2010/07/07 1:30 AM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://imaichiimaich.jugem.jp/trackback/162
TRACKBACK