<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 本と上京区と今出川 | Main | 今出川で盆踊り >>


| - | | - | - | pookmark |
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
JUGEMテーマ:京都



こんばんは、吉岡です。



本日8月1日、今出川では、「西陣わっしょい夏まつり」というお祭が開催されていました!



明日も期末試験がありますが関係ありません。だって祭ですよ。行ってきました。







この看板が見えてきたと思ったら、どこからか太鼓の音や、人のざわめきが聞こえてきました。







盛り上がっています。


この後もどんどん人が増え続け、気づいたら座る席がなくなってました。


そもそも座るための机、イスが用意されてたこと自体がありがたいんですけどね。


そう、ありがたいといえば、このお祭の価格設定ね!


焼きそば200円、生ビール200円、フランクフルト100円、ミルクせんべい50円、


このかき氷も100円





などなど、いつものお祭の夜店と比べると50〜100円は安い!



祇園祭や学園祭などでは、「これにこの値段は出さんわ」とやめておくことも多い僕も納得のお値段でした。




かき氷を食べていた僕たちは、おっちゃんに声をかけられました。



「タダでストラップとか西陣織作れるから来てえや」



タダ大好きな僕たちはもちろん向かいました。








ストラップのほうは、この中から好きな色をみっつ選んで、みつあみにしていくというものでした。







子どもたちばかりだったので、このように好奇の目で見られる大学生になってしまいましたが、そんなことを気にする僕たちではないですよ。なんせタダですから。



僕たちの隣で作ってた小学校高学年くらいの女の子たちが


「あんたのみつあみ、ゆるいな」

「そうやな」

「あんた性格もゆるいからそんなことなんねん」

「なんなんそれ、いい意味なん悪い意味なん」

「悪い意味や」


とか言っててこわかったです。


そんで、なんでヴィトンの財布持っとんねん




そうこうしてるうちにできあがり








ストラップやちょっとした西陣織を作って満足した僕たちは、西陣わっしょい夏まつりは夜までやっているということで抜け出して、昨年50年ぶりに復活したという上七軒の盆踊りに向かいました。


明日はその上七軒の盆踊りのもようを、明後日は西陣わっしょい夏まつり・夜の部をお伝えしようと思います。さよなら。
| イマ*イチWeb | 23:34 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:34 | - | - | pookmark |
COMMENT
お祭りイイネ!
| ひろろ | 2010/08/02 7:01 AM |
一日の出来事を小分けにする作戦ですか^^
かき氷食べたい(^ρ^)
| suzuka | 2010/08/02 6:30 PM |
>ひろろさん
イイデショ!

>suzukaさん
そういうこと言わないの。
かき氷、久々に食べたらうまい
| よしおか | 2010/08/03 12:16 AM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://imaichiimaich.jugem.jp/trackback/193
TRACKBACK