<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 西陣わっしょい夏まつり・昼の部 | Main | 西陣わっしょい夏まつり・夜の部 >>


| - | | - | - | pookmark |
こんばんは。
10月号編集長のちょるちです。

今日は昨日の続きで、上七軒の盆踊りの話です。
西陣小学校をひとまず後にした一行が向かったのは上七軒。

着いたら既に盆踊りの真っ最中。
昨年復活した上七軒の盆踊り、無くなったものが再び蘇るっていいですね。
かかっていた曲は「月が出た出たー月が出たーよいよい♪」の炭坑節でした。



舞妓さんと芸妓さんも踊ってたのですが、この暑さで顔に疲労の色が。



夜店も出ていたのですが、
西陣わっしょい夏祭りの良心的な価格に慣れてしまった僕らは、
すっかり財布のひもが固くなり、何も購入せず。
なぜかオリオンビールが売っていました。
なぜ沖縄?



京都市長の門川大作さんも来ており、
暑い中、熱いお言葉を述べていました。




恥ずかしさ混じりになりつつも、僕らも盆踊りへ参加。
最初は見よう見まねだったものの、みるみるうちに上達し、
最後にはソラで踊れるように。
会長は今度の全体会議で披露してくれるそうです。




会場だけでなく、上七軒全体を練り歩く盆踊り。



当然これにも乱入です。




一行はこのあと再び西陣小学校に向かいました。
そのお話は明日に。


| イマ*イチWeb | 22:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 22:38 | - | - | pookmark |
COMMENT
やっぱりお祭りには浴衣ですね!
| きみどり | 2010/08/03 1:18 AM |
>>みどりる
ですね。
特に吉岡は似合っていた^^
彼は生まれる時代を間違えたと言わざるを得ない。
| 阪急の駅員 | 2010/08/03 8:58 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://imaichiimaich.jugem.jp/trackback/194
TRACKBACK