<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 10月号絶賛制作中。 | Main | mina京都で今出川!「四畳半神話体系」展示会 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
JUGEMテーマ:京都



こんばんは、吉岡です。


今出川に、リーズナブルでおいしい街の洋食屋さんがありました!



昨日のイマ*イチ会議後、僕たちは今出川通を東へ東へと向かいました。



そうすると百万遍、すなわち京都大学がある街にたどり着きます。



今回は、京大生のテリトリーに潜入して、晩ご飯を食べてきました。



レストラン「まどい」さんです。







今出川通からすこし路地に入ると見えてくる灯り。







そこに「まどい」はあります。



僕の頭の中の「街の洋食屋さん」像と完全に一致するそのたたずまい。


ほら、チューボーですよの街の巨匠がいる感じですよ。わかってください。



その雰囲気ゆえ、庶民の僕たちは入るのに少し気合が必要でしたが、階段をのぼって中をのぞけば学生風の人々ばかり。ひと安心です。


値段もリーズナブル。1000円もかからず一食済ませられます。


やっぱり京大の街・百万遍にあるだけあって学生にやさしいです。



三人いたので、三者三様の注文。



まずは、オーソドックスな「Cセット」






これにライスもついています。


A、B、Cセットがあって、ひとつごとに100円あがっていきます。


今回はすこしぜいたくしてCセットを選びました、しかしそれでも800円。


エビフライ、チキンのカレーソース、ハンバーグ、ビーフステーキを少しずつ。ええとこ取りですね。




次に、「2010年9月のおすすめメニュー」としてあった、


「鮮魚と茄子のマルムラードのロティ
スパイス風味のトマトソース」








「茄子を香り良く焼き、オニオン、はちみつ、生姜、松の実、シェリーヴィネガーを加え、少し酸味を効かせたマルムラード(マーマレード)にしました!
それを、香ばしくポワレにした鮮魚の上にのせ、オーブンでロティし、スパイシーなトマトソースと合わせました。
残暑厳しいこの季節にはピッタリの一皿です!」


とのことです。ライスとサラダがついてお値段800円。


もっと高尚な舌を持っていれば、


「うむ、確かにシェリーヴィネガーの酸味を感じる。ポワレ!ロティ!」


などと言えたんでしょうが、あいにく庶民でした。


そもそもポワレやロティの意味がわかりませんでした。ロティにいたっては、インターネットを駆使してもわかりませんでした。


ともかくおいしいのです。それでいいのです。




最後に、





店先でも「本日のスペシャル」とされていた、


「豚ロース肉のメキシコ風マヨネーズグラタン
ポテトのドフィノワ添え」








これにもライスとサラダがついてます。850円。


メキシコ風のグラタンなんてものがあったんですね。メキシコ風にはマヨネーズを使うんですか。


そしてほんと庶民でごめんなさい、ドフィノワってなんですか。教えてください。


ちなみに、イマ*イチ編集部でもないけどただ着いてきたマーク君は、このドフィノワを最後まで取っておき、おいしそうにほおばっていました。




多少わからない用語があるものの、大満足で店を出ました。


しっかりした洋食屋さんでありそうなのにもかかわらず、お値段も手ごろで、テーブルマナーのようなものも意識しなくてよく、まわりの学生さんたちもおしゃべりを楽しみながら食事をとっていました。


メニューも豊富だし、何だか妙な満足感も得られるしで、いやがおうでもまた行ってみたいなと思わせるお店です。



公式サイトはこちら。

http://www.madoi-co.com/food/madoi/


もう40年以上も営業されているそうです。


マップもサイト内にありますが、正直これではたどり着けないかもしれません笑


出町柳から今出川通を東へ、車道を挟んで南側の道を歩いてください。


松屋があるのでその前の路地をぐいーんと入ってください!そしてらあります、レストラン「まどい」!ぜひ行ってみてください!
| イマ*イチWeb | 22:57 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 22:57 | - | - | pookmark |
COMMENT
ドフィノアとは、じゃがいものフレンチ風グラタンのことです。
| ほくろ | 2010/09/08 1:19 AM |
>ほくろさん
わざわざ教えてくれてありがとうございます。
勉強になります。僕もまだまだ精進します。
| よしおか | 2010/09/08 7:52 PM |
こんにちは。
ほくろについてのブログをつくりました。
遊びにいらして下さい。
| ほくろ | 2010/09/11 4:25 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://imaichiimaich.jugem.jp/trackback/230
TRACKBACK