<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 相国寺の鳴き龍 | Main | イマ*イチぶろぐ 最終回 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
こんばんは。吉岡です。



北野天満宮で、25日、「梅花祭」というイベントがありました。



この季節、梅がどんどん咲き始めるので北野天満宮での話題が多く、このブログでもよく紹介させていただいてますね。「北野天満宮ならなんかネタあるやろ、ほらあった」みたいにさぼっているわけではないですよ。けして。



その証拠にほら、今日のネタは梅というよりは菅原道真寄りですよ。名前こそ梅花祭ですけど。


25日は、道真公の命日なんです。祭神である道真公をしのんで、北野天満宮にて、彼が愛した梅の名を冠した催しが行われている、というわけです。ほら花より道真公でしょ。



その模様はこんな感じ











この「梅花祭」、約900年前から続いているそうです。この日はやたらと暖かく、関東のほうでは春一番が吹いたとのことですから、こういったイベントが行われるには快適だったでしょう。





梅も気持ちよさそうに咲いています。このブログの365日連続更新も28日で終わりです。それでは。
| イマ*イチWeb | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 21:58 | - | - | pookmark |
COMMENT
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK