<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今出川キャンパスに新校舎! | Main | 都ライト >>


| - | | - | - | pookmark |
 

こんばんは!


お初にお目にかかります*
イマ*イチ制作班 ただまゆこ と申します^^

最後のイマ*イチ、ライター締め切り後に
はじめてブログ書きます…。笑





そんな筆不精なわたしが、どーしてもお伝えしたかったのが コレ!!



12
年に1度の 「鳴虎図」 !! どどん!!







12
年に1度、寅年の三が日しか公開されない

とーっても貴重な絵なんです!

 

 

 

 

  

 

この鳴虎図、豊臣秀吉がたいそう気に入り、報恩寺から邸宅である聚楽第に

持ち帰ったのだそう。

 

しかし夜になると、掛軸の中の虎が激しく吠え、一睡もできなかった秀吉は、

翌朝、報恩寺に返しにいったそうな。

 

  

 

 

そんな逸話が生まれるほど、リアルな虎の絵。

 

近くから見ると、虎の毛1本1本が描かれているのが分かります。

 

 

頭側から見ると、虎を正面から見ているように

尻尾側から見ると、横から見ているように見えるから

これまた不思議です。

 

 

わたしの拙い文章では、上手くお伝えできないので

どーしても実際に見ていただきたいっ!!笑








また報恩寺では、「厨子入千体地蔵菩薩像」も一緒に特別公開されています。

 

 

 

中尊像・閻魔王・冥官(地獄の役人です)と、950体以上の地蔵菩薩が

わずか13.5cmに収められた、とっても繊細な作品です。

 

 

 

どのお地蔵様にも、衣のひだまで彫ってあり

精巧な作りに、わたしもしばらく凝視してしまいました><

 

しかも、作られた当時は地蔵菩薩の数もきちんと1000体だったというから驚き。

 

 

もともとは、携帯用の仏様として作られたそうですよ^^

 

 

 

 

 

他にも、織田信長・豊臣秀吉などの、超メジャーな人物の直筆の朱印状なども展示されており、

こんな身近なところで歴史上の人物の遺物が見れるなんて!!と感動してしまいました。笑

 

 

 

 

新町キャンパスから、自転車でわずか3分!!!笑

 

この日曜日(11)までですので、

ぜひぜひ、みなさまも行ってみてください*

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに…


 

報恩寺の帰りには、茶道資料館おすすめです。

 

同志社生なら学生証提示で、こーんな美味しそうなお茶菓子とお抹茶を

無料で頂けちゃいますよ!!!笑


 





それでは、秋の今出川

みなさまも満喫してください!!*





【報恩寺】
上京区小川通寺之内下ル射場町579
9:00〜16:00


【茶道資料館】
上京区堀川寺之内上ル寺之内竪町682番地
9:30〜16:30 (入館は16:00まで)

| その他 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:59 | - | - | pookmark |
COMMENT
ただまゆっぽさ全開の文章で嬉しくなったよーーー(^ω^)笑

茶道資料館めっちゃイイね!
| まりこ | 2012/11/11 11:08 PM |
まりこ、ありがとー&#9825;
やたらビックリマークついてて、
わちゃわちゃ感、たっぷりやわ。笑

歩いて行ける距離やし、今度いきましょう!*
| ただまゆこ | 2012/11/12 10:57 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://imaichiimaich.jugem.jp/trackback/450
TRACKBACK