<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 5月のWOT・CT | Main | イマ*イチ6月号の特集は・・・ >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
JUGEMテーマ:京都



どうも、吉岡です。

5月1日に、今出川 春のパンまつりを行いました!

今日はそのもようをお届けします。







今出川は、パン通の間では「パンの激戦区」とされています。

それもそのはず、今出川通を歩いていると、どこからともなくパンの香りがしてくることが何度もあります。鴨川、パン、御所、パン、同志社、パン、パン、パンみたいな感じです。


烏丸通より西が特に激戦区だそうです。


今回は、今出川通に面したパン屋さんをたくさん巡りました。





まず一軒目、『ル・プチメック』からスタートです。
プチメック1


ここは有名ですね!堀川今出川から少し西に行ったところにあります。




プチメック3プチメック4



店内にはたくさんのパン。


プチメック2


特に、クロワッサンが名物です。

こんなにジューシーなクロワッサンは初めてでした。なにこれ。バターがジュワジュワしみだしてきます!


プチメック5店内で食べるスペースもあり。












次に二軒目、『ラパンドール』です。

ル・プチメックから少し東に行ったところ。

ラパンドール1


ラパンドール2このウサギが目印。






ラパンドール3

こちらもいろいろなパンがありますが、



ラパンドール4

名物はクリームパンだそう!




ラパンドールラスト

クリームぎっしり。

一同「やさしい!」「やさしい!」と連呼しました。

そんなやさしいお味のクリームパン、ぜひ食べてみてください。









続いて三軒目、『マリーフランス』


マリーフランス1

同志社大学新町キャンパスにほど近い、堀川と烏丸の中間くらいにあります。


ちなみにここでは、昔イマ*イチを作っていた先輩がバイトしていました。

そんなわけもあって、イマ*イチには一番身近なお店です。



マリーフランス2  店内はこんな感じ。




マリーフランス3

ここで有名なのは、ぎっしりあんこのつまったあんぱん。





マリーフランス4

このぎっしりっぷり。すごかったです。ほとんどあんこでした。

しかし見た目ほどくどい味ではなく、パクパク食べられます。

あんこフリークは絶対に食べるべき!










一同は、今出川通をさらに東へ歩きます。

御所が終わったところに現れたのが、四軒目『エズブルー』

2009年のイマ*イチの人気コーナー、『うっちーの食べ物コーナー』でも取材させていただいてましたね。


エズブルー1



ここは、今までのお店とは一味違って、バゲットがたくさんあるお店。

ふわふわのパンもいいですが、噛みごたえのあるしっかりしたパンもまた一興。


エズブルー2

さまざまなバリエーションのパンがある今出川、やはり激戦区です。パンまつりをするかいがあるというものよ。



エズブルー3

これはチキンをつかったバゲット。

よく噛むからおなかにたまります。

四軒目ともなると、そろそろ食べ過ぎな感もありますが、まだパンまつりは終わらない!いざ次のお店へ!ワッショイワッショイ










鴨川を越えて少し東へ行くと、ラスト五軒目、『フリアンディーズ』が見えてきました。


フリアンディーズ1




ここは種類が豊富!

フリアンディーズ2


フリアンディーズ3


フリアンディーズ4


比較的広めの店内に、ところせましとパンが並びます。

どれを選べばいいのやら。


迷った末にベーコンを使ったエピを食べて、もちろんのこと美味しかったのですが、他のパンへの未練も残りました。





この日は天気も味方してくれました。

晴れ!すっごい晴れ!

パンまつり鴨川


こんな晴れの日には、鴨川でパンを食べるとよいでしょう。



しかしそのとき、頭上に黒い影が。


パンまつりとんび


鴨川でパンを食べる際は、くれぐれもトンビに気をつけましょう。

やつらは、あなたのパンを虎視眈眈と狙っています。

ケンカしても勝てない気がします。くわばらくわばら





そんなわけで、トンビに怯えつつ、今回のパンまつりは終了です。


みなさんも、パン激戦区・今出川をご自身で感じてみてください。


今回は今出川通に面したところ、それも堀川あたりから鴨川あたりまでのお店だけでしたが、もうちょっと範囲を広げると、また違うパンに出会えるかも。


ごちそうさまでした今出川。
| イマ*イチWeb | 23:50 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:50 | - | - | pookmark |
COMMENT
フリアンディーズに行ってデニッシュ系もスモークサーモンサンドも食べないとか…!ばか!
| suzuka | 2010/05/04 12:52 AM |
コンビニのパンを卒業して、こうしたパン屋さんでパン買いたいものですな。
| きみどり | 2010/05/04 12:02 PM |
>suzukaさん
ごめんって!教えといてって!


>きみどりさん
つってコンビニとそんなに値段変わらんよ。おいしさはだいぶ変わるけど。
| よしおか | 2010/05/05 10:15 PM |
詳細レポありがとうございます!
ル・プチメックは以前行った時お休みでした。ここに載っているお店制覇したいと思います。
| ひとみ | 2010/05/06 12:23 AM |
>ひとみさん
コメントありがとうございます!
プチメックは金・土・日・祝しかやってませんからね。残念なところです。
ぜひ制覇してみてください!
| よしおか | 2010/05/08 1:36 AM |
ぬぁんと、すてきイベント!!!
私達の代も「今出川パンスト祭」と称して食べ歩きました。
あ、パンストはパンストリートの略です。
いいな〜いいな〜

マリーフランスでバイトしたあとにエズブルーに買いにいくスパイっぷりでした。
| なまこ | 2010/05/09 5:43 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://imaichiimaich.jugem.jp/trackback/93
TRACKBACK