<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - | pookmark |
こんばんは、吉岡です。


今日も延々と編集作業をしていました!






またまた魔法の部屋・デジタル編集室にこもっての一日。


今日はパソコン受難の日でした。


フリーズしまくりました。


入稿直前にこれだからイヤになりますよ!



しかし今日はクリエイティブな出来事も。


思いつきから生まれたSF小説が掲載されることが決まりました。ショートショートです。



みなさん!確認しておきます!


10月号の特集は、


「今出川アンダーグラウンド」


です!今出川の地下についてです!


今出川、地上だけでなく地下にも魅力がたくさんですよ。



さてさて「ブックトラベラー ○○を追え!!」のフライヤーの現物も届いています。





ブックカバーとして使うとこんな感じ。




文庫本サイズです。


10月まであと一週間!みなさん10月はカフェを巡りましょう。


僕と一緒に行っていただいてもいいんですよ。



さてここまでさらっと書いてきましたが、今日、10月号の入稿ができませんでした。


明日は祝日なので、明後日の朝イチで入稿です。



がんばろう!乞うご期待です!
| 活動報告 | 22:57 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
 こんばんは。
10月号編集長のちょるちです。

明日はいよいよ「イマ*イチ」10月号入稿日!!!

というわけで、今日から明日にかけて熾烈な追い込み作業。





文章のチェック等やらなければならないことが山積みです!

読者の皆様、10月号をお楽しみに!!!

| 活動報告 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こんばんは、吉岡です。


今日はイマ*イチ10月号会議でした!



だいたいの文章が出揃って、もうデザインに入る段階です。



アポ取りが難航していた企画もようやく連絡がとれて、いよいよ取材です!





今日の会議の内容としては主に、文章の校正やデザイン面の話でした。


みんなで意見を戦わせ、よりよいものにしようと奮闘中です。


今日の会議には、オカダーツでおなじみの岡田くんも姿を見せました。






また、京都SWITCHさんとカフェ1001さんとの、
上京区と本についての共同企画
「ブックトラベラー ○○を追え」
のフライヤー作りもしています!




このフライヤー、ブックカバーにもなります。現在デザインを検討中!乞うご期待です。


イマ*イチ10月号の特集は「地下」!


文字通り、今出川を掘り下げていきますよ!うまいこと言うた!さようなら!


| 活動報告 | 22:09 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
こんばんは。
10月号編集長のちょるちです。

イマ*イチ10月号も今日で文章のいくつかが出来上がり、
入稿日までアートさんたちが悲鳴を上げる期間に突入しました。


そんな中、イマ*イチ編集部唯一のカメラマンうーさんは職探し。




昼から夜遅くまで時には真剣に、時には笑いも混じりつつ制作は進みます。





特に雑誌全体の統一感を生みだすための、
レイアウトや配色決めの時、皆の顔は真剣そのもの。





これから入稿日までは会議が続きますが、編集長としてがんばります!

「イマ*イチ」10月号、乞うご期待!

| 活動報告 | 23:14 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
こんばんは。
10月号編集長のちょるちです。

今日は昼から新町キャンパスのラウンジでイマ*イチ会議。
テーマ、企画、担当割り振り等も決まり、
制作に向け編集部一同、一丸となって取り組んでいます。


イマ*イチで毎号カレンダーを担当してくれている、
広研のブリリアントグリーンことみどりさんからも、
10月号への的確かつ斬新なアイデアが多数飛び出しました。




デジタル広報長の吉岡も、買ったばかりのアイフォンで今出川の情報をチェック!





イマ*イチ制作は基本的に下の写真のメンバープラス3、4人の約10人でやっています。
就職活動が終わったことで10月号からは4回生の方々も参加し、意見交換も活発に。





読者の皆様に楽しんで頂けるよう鋭意制作中です!
イマ*イチ10月号は10月1日から配布予定!
よろしくお願いします!

| 活動報告 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こんばんは。
10月号編集長のちょるちです。

昨日の会議でついにイマ*イチ10月号の企画、及びテーマが決まりました。

企画の担当も既に振り分けたので、書き上げたものを
20日の会議までに提出してもらう予定です。

10月号の締切は9月の末くらいと余裕があるので、
どんどんダメだししていこうと思っています。

編集部各員はそのつもりで臨んでくださいね。


肝心の10月号のテーマですが、
なんだか編集長の僕よりも、
編集部員のテーマに対する盛り上がりが凄く、
10月号がどうなるのかとても楽しみです。

大人気企画「オカダーツの旅」も、
長らくの充電を経て動き出すようですよ。


読者のみなさま、大学生の長い夏休み明けをお楽しみに。

| 活動報告 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こんばんは、10月号編集長のちょるちです。

梅雨も明けて週間天気予報も晴ればかりですね。
夏らしい日が続きます。

祝日の中、今日はテスト前最後のイマ*イチ会議がありました。
毎度おなじみ、人とのコミュニケーションが苦手なメンバーに加えて今日は何と・・・

 

4回生の天春さんも来てくれました!!!
全体会議や広研のイベントにも全くと言っていいほど姿を見せず、
レアキャラと化していますが、
イベントやテーマを決めて行く過程で、いくつか意見も頂きました!
ありがとうございました!





4回生の先輩方が沢山のネタを調べて来てくれたおかげで、
企画もほぼ決まりつつあり、テスト明けから本格的に取材等を始動して行きます。

夏休み明けに張り出すポスターのデザイン担当も正式に決定し、
こちらも随時制作予定です。

同志社大学は期間外も含めるとテストが始まっているので、
次のイマ*イチ会議は2週間後になります。

なんとか単位を取って、楽しい夏休みを迎えたいところです。
| 活動報告 | 22:21 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
こんばんは。
大山乳業の研修旅行先の鳥取でブヨに咬まれ、足が丸太のようなちょるちです。
かゆみ、痛み共に蚊の10倍は恐ろしいですやつらは。


研修旅行では、鳥取で大山乳業さんがやっている取組等を学びました。
「乳業とイマ*イチって関係あるの?」
と思われるかもしれませんが、勉強になることは非常に多かったです。
「鳥取県」よりはもう少し小さな単位ですが、
僕らも「今出川」という地域に貢献出来るよう日々努力して行かねばと感じました。

定番観光スポットの鳥取砂丘にも行きました。
なんだかRPGの世界のよう。
編集部の吉岡も旧約聖書に出てくるモーセのように僕らを導いてくれました。
彼は猫背なのでなんだか様になります。




そんなこんなで今日は2日ぶりに今出川に戻ってきたわけですが、
早速夕方からイマ*イチ10月号の会議をしました。

ポスターデザインは、本誌でCT・WOTのデザインを手掛けている吉岡と
カレンダーのデザインを手掛けているみどりが一種類づつ作ってくれます。
これは期待せざるをえない・・・

テーマもたくさん出て、絞って行く段階に入りました。
なんだか今日はみんなコミュニケーション障害を引き起こしていて、
テーマ内容を上手く説明できていませんでしたね^^

「上中下」「風呂」など、なかなかに変なものや楽しそうなものが。






ともあれ僕は、そのテーマや企画で読者に何を伝えたいのか?
というところを(当然のことながら)重要視しているので、
そのあたりは慎重に吟味して行こうと思います。
読んで→楽しい→ゲラゲラ、以上の何かを伝えられればいいですね。
| 活動報告 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こんばんは、10月号編集長のちょるちです。
今日からついに10月号始動!
というわけで、久しぶりの活動報告です。


今日は
・夏休み明けに学校に張るポスターのデザイン案
・夏休み明けに行う「イマ*イチ」バックナンバーフェア
・イマ*イチ10月号のテーマ出し
・カフェ「1001」とオンラインマガジン「SWITCH」からのイベント協力依頼
について話し合いました。
 

テーマ出しの結果
幾つかのテーマ候補が出ました。
その中の「地下」「交差点」
「うっちーの食べ物コーナー」でおなじみの内田さんの案で、
昔の「yummy!」や「イマ*イチ」でボツになった企画だそうです。
個人的に地下が面白そうです。アングラな感じ。

これから幾度かの会議を経て、10月号のテーマを決めます。
どんな意見が出るのやら、編集長の僕も楽しみです。
表紙案も黒基調金の箔押しなど、ユニークなアイデアが。


依頼に関してもこれからの会議で固めて行きます。
イマ*イチ本誌から地域に飛び出し、イベントをすることで
大好きな今出川に少しでも寄与できればと思っています。

明日から編集長と幾人かの編集員たちは鳥取に行ってきます!
鳥取と聞くと砂丘しか思い浮かびませんが、違う地域を見てくることで、
今出川の新たな魅力を発見できるようになるかもしれませんね。
| 活動報告 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こんばんは5月号編集長のちょるちです。
5月も今日まで!ということで
明日からはきのこ編集長による6月号が学内、今出川近辺、京都市内に設置されます。

「イマ*イチ」は4、5、6、10、11、12月の
年6回発行なので今年度のイマ*イチも前半戦終了です。
先輩方から引き継いで編集長になり、右も左も分からず進んできましたが
6月号は4、5月号の反省を生かして、とても良いものになりました。
みなさん手に取って頂けると幸いです。

5月号に関してはシカゴプードルさんのインタビュー記事があったことで
ファンの方々から沢山の感想を頂きました!!!

他の音楽雑誌のインタビューには書いていないような
「学生時代のエピソードが載っていて良かった」という
感想が多く、同志社大学の学生でありシカゴプードルのみなさんの後輩にあたる
僕たちならではの記事が書けたのではないかなと嬉しく思っています。
講義ノートのくだりなんかは、インタビュー中にかなり盛り上がりましたしね(笑

中には名古屋から今出川までわざわざ取りに来て頂いた方もいて
編集長冥利に尽きるのはもちろん
送料さえ負担していただければ送りますよ〜と若干申し訳ない気持ちでした。
今後はそういった際の対応も考えて行かなければなりませんね。

ともあれ今後とも「イマ*イチ」をよろしくお願いします。

| 活動報告 | 22:25 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |