<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - | pookmark |
こんばんは、吉岡です。


今日は、遅ればせながら、「ブックトラベラー ○○を追え!」の打ち上げのもようをご紹介します。


もはや言葉はいらない。とくと写真をみてください。おいしいものしかなかったです。






































こんな感じです。


この他にもビールもヱビス、ハイネケン、スーパードライ(イマ*イチ編集部持参)と充実し、梅酒などもありました。


個人的には大好物のバッテラが出てきて、しかもそれがすごくおいしかったので大満足でした。


「上京散策手帳」にも掲載させていただいた、佐々木酒造の「聚楽第」も飲むことができましたしね。


ブックトラベラーでカフェ5店舗をまわり、見事ゴールされた参加者の方々も多数来られていて、カフェ関係者、京都SWITCHの方々など合わせてすごい大所帯でした。



すさまじくごちそうさまでした。至福のひとときをありがとうございました。遅くなりましたが、これにて「ブックトラベラー ○○を追え!」、終了です!
| その他 | 22:58 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
 
こんばんは。
お久しぶりです。イマ*イチ編集員のきみどりです

長らくブログ要員からドロップアウトしていたのですが、
今日はネタがあるので久々に書きます。


さて、いつもは学内や学外のお店にポップを添えて
イマ*イチの広報を行なっていますが

10月号のイマ*イチの広報作戦は
いつもとは少し趣向を変えて(夏休みもはさんだことで余力もあったので)

ポスターを作りました!!!

ばばん!





当初の予定では10月号完成と同時にできてるはずだったのに…。
夏休みがあった割には遅くなりました。いやはや。

このマンホールの上に乗っているのは、
10月号をすでに読んだ方には
もしかしたら分かっていただけるかもしれませんが、
目次のページのイラストのキャラクター、『地底人』です。

写真も今出川のどこかで撮りました。

ポスター効果でもっとたくさんの人にイマ*イチを知ってもらえたらなと思います。


このポスターは主に学内で貼っているので
また見かけたときはイマ*イチ10月号ともどもよろしくお願いします。

では。








| その他 | 22:41 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
 こんにちは。イマ*イチ11月号の編集長きのこです。

最近は髪の毛が伸びてきてきのこではないのですけどね。笑

 


さてさて、みなさまイマ*イチ10月号はもう手に入れていただいたでしょうか!

 

タイトルは「今出川アンダーグラウンド」!

地下にまつわる記事がいっぱいです!!!!

 

 

そして、10月号に紹介されているカフェ・ひつじ堂オカダーツでおなじみのオカダくんとこの前ランチで行ってきました!!!!

 

お店の場所は同志社大学新町キャンパス近くにあります!


2人ともどんぶりものをチョイス!

 

どどん!

 

オカダくんはアボガド豆腐のどんぶりを、私は枝豆タコライスをいただきました。

 

これにスープがついて700円リーズナブル!^^

 

メニューは他にもいくつかあって、日替わりメニューもありました◎

 

ちなみに10月からメニューが少し変わっているそうな!たのしみですね^^

 

ドリンクデザー卜メニューも充実しているのでちょっとしたカフェでも利用できます★

 

ちなみに私はひつじ堂にジョジョの奇妙な冒険の単行本がすべて置いてあったことに感動しました。笑

またカフェがてらに読みに行こうと思っています!^^

すごく落ち着けてほっこりできますよ〜〜!

 

ひつじ堂の様子などはイマ*イチ10月号にも載っているのでぜひ読んでくださいね〜〜。


では!

| その他 | 16:15 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:京都



こんばんは、吉岡です。



僕たち学生は夏休みです!



まあまあ時間があります!




そこで、毎日更新しているこのブログ、みなさんからネタを募集したいと思います!



けっしてネタがないわけじゃないんです!みなさんと交流を図りたいだけなんです!みなさんに、今出川のいいところを教えていただきたいだけなんです!


まあ、ことあるごとに「今日ブログどうする?」とメールしているのは認めますけど。




そんなこんなで、


●今出川の気になること(ex.パーマカワァイとは何なのか)

●今出川のおすすめのお店

●ココがヘンだよ今出川

●今出川のお気に入りスポット



その他、今出川に関するネタならなんでも!募集したいと思います!



そして実行に移し、このブログでレポートしたいと思います!さしずめナイトスクープや。




ひっそりと募集してきたところ、今のところ、



・今出川の銭湯めぐり

・餃子の王将出町店で皿洗いしてみる(ごはん代がタダになる)

・鴨川でスケッチしてる人はどんな絵を描いているのか

・鴨川で釣り

・今出川で野菜を育てたらおいしいのができるんじゃないか

・心霊スポットを深夜にめぐる

・北野天満宮の絵馬イジリ

・同志社生誰もが気になっているパーマカワァイの調査

・今出川の企業に就職活動

・御所の壁を触って、どこまでなら警報が鳴らないのか調査

・鴨川で食べ物を奪ってくるトンビに復讐する



などが挙がっています。



よっぽどひどかったり犯罪的なことでなければすぐ「やりましょう」と言うつもりなので、どしどしお寄せください!



このブログのコメント欄に書き込んでいただくか、twitterで@ima_ichiをつけてつぶやいていただけると嬉しいです!


ではお待ちしております。
| その他 | 22:20 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
こんばんは10月号編集長のちょるちです。
世間は3連休ですが、同志社大学は普通に授業があります。
憎らしや。

今日は政策学部の今川ゼミからの依頼で、
僕と2回生の夏生が取り組んでいるプロジェクト、
その名も「今出川チャレンジ」通称「今チャレ」について紹介します。

ざっくばらんに言うと、かねてより学校側の懸案事項だった、
「新町・今出川間の同志社大学生による騒音問題」

「某レンタルビデオ・CD屋前の駐輪問題」
への解決策講じると共に、これまで全く知り合う機会のなかった
周辺地域の住民との交流を深めよう、という主旨で立ち上がったプロジェクトです。
われわれ広告研究会は、啓発ポスターの作成などで携わっています。

既に今川ゼミの方々によって、地域住民へのヒアリングが行われましたが、
その結果騒音よりも「道が通れない」ことを問題視する声が多くあがりました。
「新町周辺の子供にとって路地は遊び場」など、
耳の痛くなるような意見はもちろんですが、
昔は寒梅館の場所にプールがあった、など
長年そこに住んでいる人ならではのお話も知ることができました。

他には
「大学側がどんなイベントをしているか分からない」

「寒梅館主催のお祭りが町のお祭りと日程がかぶっている」
という意見もありました。

クローバーシアター、ハーディーホールでの映画上映などは、
「イマ*イチ」で掲載しているのですが、
ヒアリングした方には読んでいただけていないようで、
発信者側の自分たちが、受信者側に届ける努力をしなければと痛感しました。

後者の意見からも大学側と地域住民との交流がないことが読み取れます。
大学と地域と懸け橋になれるよう、僕も夏生もがんばります!

これを見ている広告研究会の方!
「今チャレ」参加者募集中ですよ!
| その他 | 18:05 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
こんばんは、10月号編集長のちょるちです。
もうすぐ6月も終わりで、2010年も後半戦に入りますね。

僕はと言えば「イマ*イチ」を通して沢山の地域の方、地域外の方と出会い、
振り返ると本当に充実した前半戦でした。
後半戦はもっともっと多くの人と関わりたいですね。


閑話休題


今日は今出川・新町キャンパス間でおきたお話を一つ。

先日、地下鉄今出川駅から新町キャンパスに向かって歩いていたところ、
僕の目に飛び込んできたもの、それは・・・







「青じその苗よかったらお持ち帰り下さい」の文字。


今から3か月前、つまりイマ*イチ4月号の企画をみんなで考えていた時、
「DUSH村」という企画が浮上しました。

そう、既にお気づきでしょうが
日テレ系、某番組内の企画にちなんで付けた名前です。
イケメンの兄ちゃんたちが、昔ながらのやり方で家やお米作ったりするやつです。

「DUSH村」は野菜か何かを育てて、その経過を
巻末に毎号ごと、一言コメント付きで掲載しようというものでした。
DU=Doshisha Universityの頭文字から取っています。
今から考えると、とんでもなくどうしようもない企画ですね。はい。

特に僕の中でボツになって惜しい企画だった、とかでは全然ないのですが、
今出川の地域の人から頂いた野菜の苗を、
僕らが育てるというのはなかなか面白いんじゃないかということで・・・







ボックス内で栽培することにしました。

少し紫蘇について調べたのですが、とても育てやすく初心者向けの野菜だそうです。
幸いなことに、僕の家は小さな畑を持っているので
早速祖母から土をもらって鉢に植えました。
植えている鉢は今のところ写真の様にとても小さいので、
もう少し大きい所に移してあげようと思います。




最後に紫蘇について調べていて知り得た逸話を一つ。

後漢末、洛陽の若者が蟹の食べすぎで食中毒を起こした。
若者は死にかけていたが、名医華陀が薬草を煎じ、紫の薬を作った。
薬を用いたところ、若者はたちまち健康を取り戻した。
「紫」「蘇る」薬だというので、この薬草を「紫蘇」というようになった。

だそうです。
この話の中で出てくる華陀は「三国志」なんかにも登場しているので、
知っている方も多いんじゃないでしょうか。



数ヵ月後には、この紫蘇で作った料理をブログ上で披露出来れば良いですね。
紫蘇の名前も募集中!!!

| その他 | 21:33 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
こんばんは。吉岡です。



サッカー日本代表、オランダに負けちゃいましたね。




こうなると、オランダが3勝してくれて、カメルーン、デンマークと日本の3国で2位争いをするってのが理想ですね。


その形になった場合、今晩カメルーンがデンマークに勝ってくれれば、日本はデンマーク戦引き分けでも、勝ち点が


オランダ:9
日本:4
カメルーン:3
デンマーク:1


となり、日本はグループリーグ突破となります。


まだまだあきらめずにがんばってほしいです。






さて、このイマ*イチぶろぐの毎日更新も、まだまだあきらめずにがんばりますよ!


長々とサッカーについて語りましたが、この話題にもってくための布石ですよ!世界的イベントを前フリに使ってやったぜ!



夏休みの間ももちろん更新していこうと思っているのですが、そこで、みなさんから、このブログのネタを募集したいと思っています!


けっしてネタが尽きてきたとかではないですよ。

みなさんとともに、イマ*イチをつくっていきたいんです!ほんとに!

えげつなくムチャクチャじゃなければ、大抵は「やりましょう」と言うつもりです!



みなさん、今出川という地で、なにか、


疑問に思っていること

調査してほしいこと

好きだったり気になってたりするお店・スポット

腹が立つこと


and more



ありませんでしょうか??




あるでしょう!



そんなときは、このブログにコメントしていただくか、Twitterで“ @ima_ichi ”をつけてつぶやくかしてください!



僕たちが実際に確かめてきます。今出川限定のナイトスクープです。



今出てるのでは、


・今出川の銭湯めぐり

・餃子の王将出町店で皿洗いしてみる(ごはん代がタダになる)

・鴨川でスケッチしてる人はどんな絵を描いているのか

・鴨川で釣り

・今出川で野菜を育てたらおいしいのができるんじゃないか

・心霊スポットを深夜にめぐる

・北野天満宮の絵馬イジリ

・同志社生誰もが気になっているパーマカワァイの調査

・今出川の企業に就職活動

・御所の壁を触って、どこまでなら警報が鳴らないのか調査

・鴨川で食べ物を奪ってくるトンビに復習する



などなどなど、いろいろあります!


ではでは、みなさんからのご依頼をお待ちしています!!!
| その他 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こんばんは。



前半戦が終わってイマ*イチも一区切りということで、今日は打ち上げをしてきました!




ビアガーデンに行きました!



雨でした!



残念です。
しかし雨の中のビアガーデンもまたいいものでした。きっと。


イマ*イチ制作の思い出話に花を咲かせたり、ビールを飲んだり、酔った編集長がビールを人の頭にかけたりと盛りだくさんな内容でした。



打ち上げてすっきりしたところで、秋からのイマ*イチ本誌制作もがんばっていきます。


夏の間はこのブログを積極的に更新していきますよ!ご期待ください!
| その他 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
JUGEMテーマ:地域/ローカル
どうもこんばんわ。北川です。

今日は今出川を離れ、京都は京都でも「京田辺市」に行ってまいりました。京都じゃねえなって感じのカントリー感。

でも京田辺市には同志社大学の「京田辺キャンパス」があるのです。もちろん「イマ*イチ」も置いてあったりするのではないでしょうか。僕は把握していません。

そんなイマ*イチが置いてあるかもしれないキャンパスがある京田辺市で、僕たちが何をしてきたのかというと、「運動会」です。

大学生にもなって大真面目に運動会をしてきました。企画してくれた2人ありがとうございます。心地よいかどうかは別として、疲労感に包まれながらブログを書いています。楽しかった。

ちなみに、白組が赤組を圧倒的な点差で優勝しました。詳細には言わないことにします。

そして僕は終わってから会長を車で枚方市まで送ったのですが、そのお返しなのかブログ書いてね感じでした。どうなっとるんだ。

とにかく、慢性的なネタ不足に陥っているそうです。今出川が良いも悪いも平和すぎるせいですね。どうしようもないくらい何も起こっていません。まあ、些細な事件は起こってたりするんでしょうがね。つって。

何か事件起こらんかなーって感じで、では。いい事が起こるといいですね。














 
| その他 | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
JUGEMテーマ:京都
 


こんばんは。
きみどりです。

全体会議に行かなかったバツとして更新することになりました。
行かなくてごめんなさい。遠いんです。田辺キャンパス。



今日のブログネタはこれ、

同志社大学キャンパスツアー

同志社大学は、在学生アルバイトによるキャンパスツアーを行っています。

同志社大学今出川キャンパスには、
もはや懐かしいイマ*イチ4月号『グローバル今出川』の建築編でもご紹介したとおり、
重要文化財が多く残っています。歴史あるキャンパスです。

このように。

【クラーク記念館】

キャンパスツアーでは、重要文化財の歴史や隠された名所まで
在学生アルバイトが案内してくれます。


詳しい内容は以下のHPを参照してください。

http://www.doshisha.ac.jp/information/c_tour/index.html


ちなみに、
イマ*イチ5月号『母なる今出川』の表紙を作った人も
在学生アルバイトとして活躍中です!

みなさんもぜひキャンパスツアーに参加してみてください。
そして、学内でイマ*イチを見つけたら持って帰ってくださいね!

今日も40代前後のおばさまたちが大勢キャンパスツアーに参加していましたよ。


では。



| その他 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |